カブトムシ養殖の先駆け「丹野農園」



 中山町の金沢地区のカブトムシ養殖をしている「丹野農園」丹野雅紹さんから、カブトムシの飼い方のアドバイスをいただきました。
 丹野さんは、カブトムシ養殖の草分け的な人で、県内はもとより、九州から石川・富山・福島県など各地で養殖技術の指導をしてこられた方です。
 全国カブトムシ相撲大会の発案者でもあり、今年も7月20日に盛大に開催されました。詳細は観光案内を覧ください。
 なお、よく私にカブトムシの育て方のメールをいただきますが、私はよくわかりませんので、直接「丹野まさつぐ」さんにおたずねください。

全国カブト虫相撲大会




    カブトムシの上手な飼い方

1.殺虫剤、蚊取り線香などは使わないこと。
2.1日に1回霧吹きでみずをかけること。
3.直射日光をさけて涼しいところで飼ってください。
4.カブトムシにあまり手をふれないこと。(もちろん足でもダメ)
5.餌は砂糖水、くだもの(りんご・サクランボ・プラム・グミ・ブドウ・桃)など。
6.カブトムシの寿命は、オスで50日.メスで80日位です。


手作りの「カブトムシの家」持った丹野さん 自然の昆虫は一夏しか生きられません。かわいがってください。

カブトムシはサクランボやプラムが大好き(贅沢!)


丹野農園
カブトムシ(オス・メス)のほかカブトムシの家などの販売をしています。

 山形県東村山郡中山町大字金沢62
連絡先   023−662−2632



   ホームページへ      町の紹介へ     相撲大会       ひまわり農園へ